シンガポールでフリーライター業と子育てしながら考えたこと

宮うち みかです。フルタイム業、フリーライター業、家族の愛情補充に奔走する日々。「人生最高潮に忙しい時だ、これ・・・」と、ずっと思い続けています。忙し度更新が止まりません。

馬鹿親に物申す記事をシェアしない方が良い理由☆

騒動から時間が経ってしまいましたが、今回はコレについて考えてみました。 grapee.jp fundo.jp corobuzz.com 何個もリンクを貼るのは、消えちゃう場合があるからです。どれも大体同じ反応ですので、ひとつみれば充分かと思います。 ■ 主な反応は親への非難 …

小学生の詩を可哀想がるのは、親離れ出来てない人達です。

ちょうど一年前の2016年7月にSNS上で話題になった小学生の詩をご存知でしょうか。その反響をつらつらと眺めた後で私が抱いた感想は、「日本人は、親離れしてないひとがずいぶん多いんだなあ」というものでした。 まずは、その詩そのものを以下にご紹介します…

自分が信じられない時、心の中で起こっていること。

■ あるお母さんとの会話で気付いたコト。 いつも、四番太が遊ぶ公園で。幼稚園に通っているお兄ちゃんと、 ヨチヨチ歩き始めたばかりの妹ちゃんといつも一緒にいる、知り合いのママさんとほんの数分、立ち話をしました。 ママさん(以下マ)もー、全然自分の時…

授乳母とミニスカートを見るエロい目を擁護する国★日本

■公共の場での授乳の是非について、どう考える? 出典:www.facebook.com 大変ご無沙汰しておりましたが、 今回はこの問題について考えてみます。(当初貼付けていたニュースが消えたので、同じような違う記事を貼付けました。2017-11-19) josei-bigaku.jp ■ …

”他人に対して物申したいとき”の作法って?

お題「これって私だけ?」 ■ 最近、一時帰国していました。 シンガポールから日本へ一時帰国していました。理由は結婚式に参列するためと、七五三のお祝いです。 結婚式! 七五三! 東京滞在の前には長野によって、自然と温泉を堪能し東京では家族イベントの…

「公園デビュー」が死語にならない理由。「こんな私だと思われたくない」のが原動力なのって、辛くないですか?

■ 突然ですが、私はママ向けのアドバイザーの資格を持っているのですけども、ママに留まらず、全く異ジャンルの方から相談を受ける事がたまにあります。中でも、不倫の相談を受けたときは心底仰天しました・・・。自慢じゃないけど経験ありませんからね。し…

【自宅出産について思う事】初めての苦情メールを頂きました。ありがとうございます!

匿名メールでのご意見でしたので、全文掲載させて頂きます。ちなみに今後も匿名の方にはお返事は致しません。この方は「返信不要」と書いていますけど、その一文が無くてもしません。代わりにこのハテナブログのこけら落としに検証してみたいと思います。以…